1980年代国鉄撮影日記 番外編 2

1980年代国鉄撮影日記(https://1980jnr.net)の番外編。 残り少ない国鉄型を追っかけます。番外編なので私鉄・JRも載っけます。

鉄印

中京エリア鉄印集め(2日目)

今日は長良川鉄道からスタート。行きは鈍行、
帰りは郡上八幡から豪華にスィーツトレインだ。
KIMG5176

アテンダントの案内もスィーツも大満足だった。
KIMG5178

そのまま帰宅のつもりでいたが、中津川に出ると愛知環状鉄道も回れる(ただし帰宅が1時間遅くなる)事が分かり、コース変更。中岡崎で鉄印ゲットし、岡崎から豊橋で帰路。
KIMG5182

豊橋の11分乗り継ぎで、冷やしきしめんかき揚げ乗せで夕メシ。ビールとチクワ買ってGJ。

中京エリア鉄印集め

18きっぷで昼前に名古屋入り。
きしめんを食べて伊勢鉄道と樽見鉄道。
1662120146179_KIMG5159

KIMG5163

合間に西濃のDE10。今日は8785レ運転無く残念。
KIMG5162

真岡鉄道 鉄印の旅

旧客回送を撮り終え、郡山から一気に真岡へ。
7時半に到着し、車を置いて鉄印の旅に。
真岡駅は巨大SLを模したビルだ。
KIMG4898

下りはプチ通学ラッシュで座席定員ほど、途中で乗客は俺ともう1人になる。
キハの色は山形鉄道同様残念だが、担当運転士はやる気が感じられる若者だった。
KIMG4896

茂木からの上リは10名ほど乗っていたが、真岡で着物姉妹と3名だけに。
それぞれカメラを首からぶら下げていたので、写真を撮ろうかと話かけると、お互い小田急沿線在住でで話が弾む。
家族旅行で、ひたちなか公園からあしかがフラワーパーク一泊の旅で、両親は車で先に行き姉妹でローカル線の旅で足利へ向かうそうだ。
着物も自前で持ってきたとのこと。
話をしているとあっという間に下館。こやまって言ってたので、おやまだよと訂正し乗り場を教えて別れた。
ここの構内の切符は補充券タイプだった。
ここから真岡まで近郊感多しソーラーパネルも多しなので、乗るなら真岡より奥がオススメだ。
詳しい乗車記はまた後日。
KIMG4897

山形鉄道鉄印の旅

左沢線撮影後、時間ができたので、車を長井駅へ飛ばし、鉄印集め&乗車。
山形鉄道の車両はかなり残念。色ケバい花柄、座席ロングシート(の割にがら空き、土曜だから仕方ないか?)。
乗務員さん若いが覇気なし。挨拶なし(してたとしても聞こえないのでやってないのと同じ)。長井からずーっと同じだったようだ。
古い駅舎などもあるが、残念でしかない。また乗りに来るまでもない印象でした。
KIMG4867


Effect_20220423_170817


ぷらっとこだまで行く関西本線のDF200と伊勢鉄道鉄印またはDD51の旅

 昨日21日から大人の休日きっぷを使ってオホーツク海の流氷を見たりラッセルを撮ったりの5日間の旅に出る予定だったが、仕事の都合で行けなくなってしまった。土曜の今日は空いているので、日帰りで色々楽しんでこようと思う。ぷらっとこだまは、新幹線こだま号の格安切符で、前日22時までの予約受付なので昨日夜帰宅後急いで予約した。
 今朝は5時に目覚ましをかけていたが、仕事のムカムカで4時過ぎには目が覚めてしまい布団で時間を潰してから支度を開始した。始発バス前なので歩いて駅へ行き、成瀬553発(モハ233-6420)。新横浜610着、いったん改札を出て、新幹線改札前の端末にQRコードをかざし、その後認証番号を叩いて発券する。
KIMG4649

 帰りの分もついでに発券する。発車まで時間があるので待合室へ、あまり混んでいない。売店で朝メシを探す、横浜チャーハン弁当660円があったので迷わず決定。ぷらっとこだまのオマケで貰ったワンドリンク券でコーヒーに引き換える。こだま 701号の発車が近づいたのでホームへ。
KIMG4660

 新横浜651発(787-2443)←新幹線の車号は何時になってもよく分からない。7号車は窓側に一人ずつ一列飛ばしの間隔で席が埋まっているくらいで空いていた。相模川をわたった辺りから富士山がちらりとチラリと見える、気持ちの良い快晴だ。熱海を過ぎた辺りで朝メシタイム。
KIMG4653

KIMG4654

 崎陽軒の弁当はハズレがない全部美味い!静岡手前の貨物駅に私鉄らしき甲種輸送が停まっていた。静岡で5分停車、早い時間帯のためか、あまり長い停車は無くどんどん進んでいく。
KIMG4658
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
鉄道コム

楽天市場
最新コメント
アーカイブ
メッセージ

名前
本文
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ