2016 年3月21日上野駅着をもって定期運行を終了した特急カシオペアが、旅行会社のツアー専用列車「カシオペアクルーズ」「カシオペア紀行」として2016年6月4日から運転を開始した。初回のカシオペアクルーズ号から可能な限り撮影に行った。
 E26系客車はJRタイプなのでHPにアップできないので、こちらで公開。本編はこちら
 
6月4日 晴
  今日から運転を開始したカシオペアクルーズ号を追って日本海遠征を予定していたが、EF81 95(イロガマ)って事で近場一発で終了。予定変更して旧客団臨へ向かった。
赤羽~浦和
8:15 9011レ カシオペアクルーズ号 EF64 1030+EF81 95+26系客車
イメージ 1
 
6月20日 晴
  18日から猪苗代湖の方でキャンプをして、485系ラストラン初日の「特急ひばり」と「特急あいづ」を撮影した。最終日もキャンプを少し抜け出して、泉崎のカーブでカシオペア紀行を撮った。撮影者他1名。
 泉崎~矢吹
9:03 8010レ カシオペア紀行号 EF81 95+26系客車 
イメージ 2
 
7月2日 曇
 浦和~大宮
8:09 9011レ カシオペアクルーズ号 EF64 1032+EF81 133+26系客車
イメージ 3
イメージ 4
 
7月9日 曇
 赤羽~浦和
16:34 8009レ カシオペア紀行号 EF81 97+26系客車
イメージ 5
  
7月18日 晴
  祝日なので普段撮れない復路を鶯谷で撮影した。日暮里・鶯谷の人出は思いのほか少なく、鶯谷は先端0名、9号車付近も10数名で混乱なく撮影。カシオペアは外回りの235系の後ろに付いて通過して行った。 各所からの撮影者が集結し、回送が来る頃にはホーム日暮里方に数十名、ここは尾久への推進の方が賑わうようだ。カシオペア回送はピッと警笛を鳴らし、ゆっくりと推進運転で通過。入れ違いに京浜東北線南行が通過、被らずに済んだ。
 上野~尾久
12:16 推回8060レ EF81 98+26系客車
イメージ 6
 
7月23日 曇
  カシオペアクルーズの64重連の時と同じポイントで再び133を狙った。これで残る田端の81カシ未撮影は80号機のみ。8月にフルコンプできるかなぁ。
 浦和~大宮
16:37 8009レ カシオペア紀行号 EF81 133+26系客車
イメージ 7