DE15のえちごトキめき鉄道譲渡回送が午後なので、北越急行の鉄印集めとセットにして日帰りで行ってきた。
2019年11月のあいの風とやま鉄道ラッセル試運転で、DE15 1518の糸魚川駅折返しまで撮影しているので、能生駅の桜と谷浜の海バック狙いに絞った。糸魚川から直江津までの区間は、北陸本線時代の2014年11月試雪以来だ。
能生駅の桜は満開で見事だった。200人以上が集まったそうだ。混雑を避け、山側で駅進入から手前停車まで撮り、高速で名立ICまで先回りして谷浜ポイントへ。

能生駅
15:18 臨単9591レ DE15 1518
20230405_015c

20230405_070
20230405_086c

20230405_139
 
谷浜の駅寄りのお立ち台は混雑していたようだが、こちらは数名だった。丁度国道8号線の通行もなく海と絡められた。

有間川~谷浜
16:02 臨単9591レ DE15 1518
20230405_734c

20230405_156
 
レンタカー返却時間まで余裕があったので、さらに直江津駅まで追っかけた。3番線停車が確認でき、待っていると一旦糸魚川方へ転線し、車庫線側へ入換えしてきた。時間が厳しくなったのでここで終了し、上越妙高駅へ向かった。途中通った高田城址公園の桜は見事だった。レンタカーを返して新幹線で帰宅した。
展示開始したら、直江津へオヤ31とセットで見学に行こう!

直江津駅