前編よりつづく・・・

上総東発12:56(キハ52-125)。後ろのドアだけがアテンダントさんにより開けられたので、 縦断きっぷを見せて乗車する。ここの乗降は私一人だけだった。車内で急行券を300円で買い、中央にひとつだけ空いていたボックス席へ。
20211211_284

20211211_287

思ったより空いていてよかった。キハ52に乗るのは2008年の大糸線以来13年ぶりだ、そのときもキハ52-125だった。ブロロロと唸るエンジンと、タタンタタンと繰り返す線路の繋ぎ目の音が懐かしく、眠気を誘うが寝てるヒマはない。沿線風景を眺める。国吉で列車交換のため停車し撮影タイム。

国吉駅
13:06 101D 急行1号 キハ52-125 急行うわじまヘッドマーク
KIMG4563

20211211_288

20211211_299

構内のキハ30も少し撮れた。大多喜は3分停車だったが、鉄印(いすみ鉄道はここだけで発売)も購入できた。総元で降りて撮影地を探して、上りキハ52を撮影する。
20211211_902t

総元駅
13:41 101D キハ52-125 後ろ打ち
20211211_318

総元駅を右に出て大原方へ歩く。同じ側ばかり撮っていたので、反対側の側面を狙う。後ろ打ちでうわじまマークをキメて、駅へ戻る。

久我原~総元
14:11 104D キハ52-125 急行うわじまヘッドマーク 後ろ打ち
20211211_345
20211211_372

総元14:38発(いすみ301)。後ろのドアから乗車する。ボックスは埋まっていたので車端のシートに座る。キハ52に比べると軽快で物足りない。上総中野14:46着、前のドアから運転士に縦断きっぷを見せて降りる。ホーム先端で小湊鉄道の到着を待つ。キハ208を先頭に2両編成で到着だ。
20211211_901


20211211_420

上総中野15:07発(キハ208)。小湊鉄道は初乗車だ。発車後、車掌が検札に来た。ガラガラの発車だったが、隣の養老渓谷から観光客で席が埋まった。里見までは、切通しと森や藪の中を走り、車体にも枝がバシバシと音をたてて当たる。いすみもかなりの線路だったが、小湊の方が横揺れ縦揺れがもっとすごい。上総川間は随分前に資格試験の勉強をしながら撮影した思い出の駅だ。各駅発車後に車掌がこまめに巡回し精算を行っていた。上総山田で小湊のキハ40を初めて見る。後ろが只見色だった、多分最初の甲種で撮ったヤツだ。
20211211_471

五井16:26着、なんだか改札口が詰まっている。おばあちゃん駅員が1名だけで大変そうだ。そおいえば車掌も女性だった、ローカル線の割に女性比率が高い気がした。暮れなずむ跨線橋から小湊のキハを撮る。キハ40は3両確認できた。
20211211_503

20211211_498

ビールとツマミを買って、ホームに入る。乗ってきた小湊のキハ208が発車するところだった。券売機で800円払ってパスモにグリーン券を読み込ませた。五井17:03発(サロ217-40)2階席の6Aにパスモをタッチして座る。通路側はほぼ埋まっている。皆喋ったり、ビール飲んだりでアフターコロナ感しかない。私も、銀座ライオンビヤホール500でお疲れさ~ん。家には20時前に着くだろう。
KIMG4579

以降、横浜18:36着18:42発 (サハ233-?)東神奈川18:46着19:00発 (モハ232-6412)成瀬19:21着。

【旅のこづかい帳】
18きっぷ(1日分) 2,410円
縦断きっぷ 1,760円
グリーン券(五井~横浜) 800円
あなごソバ 550円
漁師のまかない弁当1,000円
ビール・お茶 1,000円
鉄印 510円
合計 8,030円